2011年09月20日

中華そば/麺や食堂

中華そば/麺や食堂



料理カテゴリ:ラーメン
店名 :麺や食堂
所在地: 神奈川県厚木市幸町9-6
最寄駅 :本厚木駅
営業時間:[火~日]
11:00~15:00
18:00~23:00

料理名:中華そば
値段:680円

店の雰囲気:
昭和時代を思わせる、ポスターや雑貨が駄菓子屋のような
店内です。
ガチャガチャやお面が飾ってあったり、お冷のピッチャー代わりにやかんを使用していたりと、どこまでもレトロな雰囲気。

席は18席(カウンター8席、テーブル10席)と狭くはないが、昼時はどんどんお客さんが来るのであっという間に満員になります。
私は11時半頃に入店したのですんなり席に着けました。

ちなみに、隣の月極駐車場に4台分のスペースがありますが、すぐに満車になるのでそこも注意。
駐車した場合、駐車場のナンバーを店員さんに聞かれるので確認してから入店してください。

レポート:
Bグルメ激戦区と言われる厚木でもなかなか名のあるお店らしく、グルメレポートサイトでも高評価を得ています。
私はは母に連れてこられたのですが、とにかく「麺がきれい」とのこと。

注文すると、お通しとして冷奴が出てきます。
何の変哲もない冷奴ですが、さっぱりしていてよかったです。

出てきたラーメンを見て思ったのは、やはり麺がきれいにトッピングされているということ。
スープ、麺、メンマ、ねぎ、チャーシュー、のりといったシンプルなラーメンだけに麺の美しさがよく映えます。ほぐすのが勿体ないくらい。

細麺ストレートが好きな私にとってはとってもタイプの麺でした。
硬めならではの歯ごたえがあって、濃いめのスープとの相性もいい。

スープもシンプルなしょうゆで、飲み干すには濃いかなと思ったので、スープは最後の一滴まで飲み干したい方にはあっさりしている塩ラーメンのほうをオススメします(一緒に行った母が注文したので一口もらいました)。

チャーシューはとろけるほど柔らかいものではなく、どっちかと言えばしっかり肉感のあるものでした、脂身が少なく、さっぱりして食べやすかったです。

食後にはウーロン茶が出てくるのでサービスにも満足です。

[G評価・感想] ☆☆☆☆
お店の雰囲気、ラーメン共に大満足です。
こってりしすぎていないのと、量も私にはちょうどいいと感じたので女性が食べやすいかもしれません。
大盛りは不可ですが替え玉は100円、ご飯ものメニューも300円程で手ごろな値段なので、これでは物足りないという大食漢の方でも満足できるのではないでしょうか。

ただ、中華そばの値段は標準くらいなのですが、ほかのラーメンは800円オーバーしているものが多いので学生的には少し厳しいかなと思います。

[店のURL]
http://link-mobile.t-ways.net/santacala/index.php?pc=1&x=1280030800
(携帯サイトですがパソコンからの閲覧も可能)


同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
丸源ラーメン
赤湯からみそラーメン(780円)/龍上海赤湯本店@山形
げんこつ麺/無敵家
ラーメン(720円)・肉マシダブル/肉屋@水道橋
まちだやラーメン
さきたまラーメン/軽食さきたま
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 丸源ラーメン (2012-07-05 01:59)
 赤湯からみそラーメン(780円)/龍上海赤湯本店@山形 (2012-02-22 09:11)
 げんこつ麺/無敵家 (2011-10-16 17:12)
 ラーメン(720円)・肉マシダブル/肉屋@水道橋 (2011-10-15 15:09)
 まちだやラーメン (2011-10-01 10:47)
 さきたまラーメン/軽食さきたま (2011-09-27 22:57)

Posted by Gグルメ研究会 at 14:45│Comments(0)ラーメン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。